1月24日 へんしん鏡餅✨

季節の行事にふれ、食材の感覚を楽しむことねらいとして食育クッキングを行いました星

今回は餅とさつまいもを使って「芋もち」を作りましたキラキラ

「もちつきぺったんこ」「ばばばあちゃんのもちつき」の絵本を見て、餅つきについて知りました期待・ワクワク星

加熱前のさつまいもや餅の感触を味わいましたニヒヒ

『かたいね』驚く・ビックリ!

 すり鉢やボウルに茹でたさつまいもと餅を入れ、すりこ木でつきました音楽

『おもちやわらかいね。』興奮・ヤッター!

つきたてのお餅を丸めて・・・・

きな粉やあんこをつけて食べました😋キラキラ

『おかわりください。』

つきたてのお餅は格別に美味しかったようですハート