6/29 しそジュース作り🍹

用務員の先生が育てたしその葉で🍹ジュース作りを行いましたキラキラ

エプロン、三角巾を付けてやる気満々な子ども達ですニヒヒ星

お知らせこれがしその葉です。葉っぱをちぎってお皿に入れてくださいね!

しその葉の匂いや感触を味わいながら・・・

しその葉ジュース作りスタート音楽

【材料】

☆赤しそ 500g

☆水   3000ml

☆りんご酢 500ml

☆三温糖  700g

しその葉の部分を手でちぎりますキラキラ

黙々と葉っぱをちぎっていましたニヒヒ

鍋にお湯を沸かし、ちぎったしその葉を入れて5分煮ました星

紫色の葉っぱが緑色に変身キラキラ

ゆで汁にりんご酢を加えると鮮やかなピンク色になりましたハート

ひらめき赤しその中に含まれる「アントシアニン」がお湯に溶け出し、お酢が加わるとピンク色になるのですキラキラ

あとは調理の先生におまかせ期待・ワクワク美味しいジュースができますようにキラキラ

🍎りんご酢をみんなで味見しました

『すっぱい興奮・ヤッター!

 

煮詰めたしその葉で手作りふりかけも作ってもらい、給食のご飯にふりかけて頂きました😋花丸

美味しいふりかけ効果でご飯をおかわりするお友だちもいましたよ音楽

しそジュース🍹3時のおやつの時間に飲みましたキラキラ

 

暑い時期にピッタリの栄養満点のしそジュース🍹

ぜひご家庭でも作ってみられてください星