3/3  💠ひなまつり会🎎💠

暖かな日差しに春の訪れを感じる季節がやってきましたキラキラ

3月3日は桃の節句、ひなまつり会を行いました🎎

「ひなまつり」はどんな日なのか紙芝居を見て知りました星

ひしもち・ひなあられ・こんぺいとう・・・美味しい食べ物を食べて元気に大きくなあれイベント

『お家におひなさまあるよ。』と話してくれる子もいました期待・ワクワクキラキラ

クラス別に製作したひな人形を披露しました🎎

0・1歳児は足型と手形で着物を表現しました👣✋サインペンで目や口を描きました音楽

2歳児は、コーヒーフィルターに絵の具をたらし、にじみ絵で着物の模様を表現しました美術・図工

星ひし餅つみつみゲーム星

牛乳パックに色画用紙を貼り、輪切りにして作ったひし餅を積んだり、崩したりして遊びました音楽

積み重ねたひし餅を崩すのが楽しかったようですニヒヒ

音楽あかりをつけましょ ぼんぼりに〜音楽

『うれしいひなまつり』の歌を振り付きで元気いっぱいに歌っていました興奮・ヤッター!音楽

🎎ひなまつりメニュー🎎

1ツ星てまり寿司

1ツ星菜の花のすまし汁

1ツ星魚の西京焼き

1ツ星切り干し大根の和え物

1ツ星ひなあられ

1ツ星さくら餅(3時のおやつ)

 

子ども達が製作した「おひなさま」を是非ご家庭でも飾られてください期待・ワクワク