9/26お月見団子づくり🎑🐰

今年の十五夜は綺麗なお月様を見ることができましたね🌕キラキラ

お月様を思い浮かべながら、お月見団子づくりを行いました星

【うみ・だいちチーム】0.1歳児

じゃがいもに白あんを混ぜたおだんご作りをしました星

先ずは、じゃがいもの観察から・・・

『かたいね。』

茹でてやわらかくなった🥔じゃがいもを手で潰しましたキラキラ

潰したじゃがいもと白あんを混ぜて丸めます音楽

できたてのお団子をその場でいただきました😋ハート

じゃがいもに白あんが混ざった優しい味が美味しかったようです興奮・ヤッター!

おかわりしてたくさん食べていましたよハート

 

【いるかチーム】2歳児

白玉粉でおだんごを作りましたキラキラ

まずは白玉粉を触ってみました音楽

「お砂みたい!」と「石みたいなのがあるよ!」と興味津々でした笑う

お水を入れてこねます。

だんだんかたまってきたねキラキラ

きれいにひとつにかたまったら丸めます星

「できたよー!ハート

茹でる様子も見ましたキラキラ

大きいお団子、小さいお団子、平らなお団子など・・・かわいいお団子ができあがりましたハート

きな粉をかけて頂きました給食・食事

 「おいしいハート」とぺろりと完食の子どもたちでした興奮・ヤッター!