カテゴリ:今日の給食

3/15 食育クッキング(お弁当作り)

食育クッキング、今回はお弁当作りを行いました🍱

「おべんとうバス」を見てお弁当作りの予習はバッチリですニヒヒ音楽

🍙おにぎりを握りました

🍙張り切っておにぎりを握る子、やさしくやさしく握る子、力強く握りすぎてラップからご飯がはみ出る子喜ぶ・デレ色々な形のおにぎりができましたキラキラ

「エビフライはどこに入れようかな。」

「トマトはどこに入れようかな。」

 自分で考えながらおかずをお弁当箱に詰めました音楽

子ども達オリジナルのお弁当の完成ですキラキラキラキラ

 【おべんとう】

1ツ星おにぎり(わかめ・しゃけ)

1ツ星ハンバーグ

1ツ星エビフライ

1ツ星卵焼き風(卵は使用せず、かぼちゃとじゃがいもを使用し見た目は卵焼き)

1ツ星ミニトマト・ブロッコリー

自分で作ったお弁当を喜んで食べていましたニヒヒ

お弁当作りを通して、自分で作る喜びを感じ美味しく食べることができ、今年度最後の食育クッキングを楽しめました星

次回は新しい「いるか保育園」での食育クッキングをお楽しみにキラキラ

9/16 食育の日🍍

今月の食育の日は「沖縄県の郷土料理」でした給食・食事

1ツ星タコライス

1ツ星もずくスープ

1ツ星にんじんしりしり

1ツ星パイナップル

 🍍パイナップルの観察をしました音楽

パイナップルに興味津々で、触っていましたよニヒヒ

調理の先生にパイナップルを切り分けてもらうと、保育室中に甘い香りが漂いましたイベント

デザートのパイナップルを楽しみに、沖縄の郷土料理をもりもり食べる子ども達でしたキラキラキラキラ

 

~3時のおやつ~

1ツ星ちんぴん

黒糖風味のもちもちした食感の巻き菓子ですキラキラ

今日も給食ごちそうさまでした!

 

先日植えた、たまねぎのプランター。

可愛い芽がひとつ、ちょこんと出ていました🌱

 

7/25 🍙おにぎり作り

食育活動キラキラ今回は🍙おにぎり作りを行いました音楽

【うみ・だいちチーム】

0.1歳児のお友達は「ふりふりごはんボール」を使っておにぎりを作りましたにっこり星

ふりふり音楽

『コロコロおにぎりできるかな❓』

真剣な表情で取り組んでいました興奮・ヤッター!

パクパクあっという間に完食ニヒヒキラキラ

自分達で作ったおにぎりの味は格別だったようですハート

【いるかチーム】

 

あたたかいごはんにふりかけを入れ、しゃもじで混ぜました音楽

しっかり混ざったら、ラップにごごはんをのせて、ぎゅっぎゅっハート

好きな形ににぎりました笑う

丸い形、楕円形、平らな形など・・・かわいいおにぎりが完成しました興奮・ヤッター!

 

給食と一緒に、作ったおにぎりを食べました🍙

「おいしい~興奮・ヤッター!」と大満足の子どもたちでしたキラキラ

おにぎり作りを通して食材の感触や、自分で作って食べる楽しさを味わうことができました星

 

11/19☆食育の日☆

星毎月19日は食育の日です興奮・ヤッター!給食・食事

今月は沖縄地方のお料理ですキラキラ

給食・食事本日の給食メニュー給食・食事

1ツ星タコライス

1ツ星さつま汁

1ツ星ミミガー風ゴマ味噌和え

ひらめきタコライスは元々メキシコ料理ですが、アメリカのテキサス州で広まり、米軍基地から沖縄の定番料理になりました。

🐷ミミガーとは豚の耳介ですが、今回は豚バラ肉で代用していますキラキラ

🍰おやつ給食・食事

1ツ星サーターアンダギー

1ツ星牛乳

みんなで美味しく頂きましたニヒヒキラキラ

『ごちそうさまでしたハート

8/5 かわいいおやつ発見

暑い日が続きますね。
体調不良の園児も多く、熱中症警報が発令されましたので、
今日は水遊びを中止してお部屋の中で遊びましたキラキラ
楽しみな水遊びができず、気分も下がりがちな園児のために、
調理の先生が素敵なおやつを作ってくれました花丸

スイートポテトがア〇パンマンに変身しましたよキラキラ
こども達も喜んで食べていました。

丸い形状のものは喉に詰まらせやすいので、
詰め込まないように保育者が声をかけながら食べました了解