2022年1月の記事一覧

好きな冷蔵庫はなんですか?

昨日のいるかチーム(2歳児クラス)の朝の会で、
お当番さん紹介のあと、お当番さんに対する質問コーナーがありました。

お当番さんに質問のある人~?との先生の呼びかけに
「はーい!好きな冷蔵庫はなんですか??」
との質問!

大人の私は勝手に・・・
「え?冷蔵庫?メーカー?商品名?自分の家の冷蔵庫の名前すらわからない??
お当番さんなんて答えるの急ぎ?!難しくないかな衝撃・ガーン」と頭の中でぐるぐる考えていました。

迷いなく即答したお当番さん「オレンジの冷蔵庫ハート

オレンジ色が大好きなお当番さんは、「オレンジ色の冷蔵庫が好き」と
答えてくれましたピース

子どもの柔軟な発想にハッとさせられると同時に、
凝り固まった自分考えを反省しました。
子どもたちからホッコリさせてもらい、教わる毎日ですニヒヒ

1/20 👑1月生まれの誕生会🍰

1月生まれの誕生会を行いました記念日

今回の主役は、1歳になるお友だちですキラキラ

「どうぞ~ハート」誕生日カードをもらいました笑う

「好きな食べ物はなんですか?🎤」

誕生ケーキに釘付けです興奮・ヤッター!ハート

『ハッピバースディ~音楽』みんなで歌をうたいましたキラキラ

“ ?ボックス ”

中に何が入っているか、触って当てるゲームをしました✋

「何が入っているか分かるかな~?」

中から、たまご・小麦粉・牛乳・バター

泡だて器・ボウルなど・・・が出てきました音楽

出てきたものをもう一度ハテナボックスに入れておまじないをかけると・・・

「ちちんぷいぷいの ぷい~星

大きなケーキが出てきました興奮・ヤッター!3ツ星

「わぁ~ハートすごーい」

興味津々の子どもたちでした笑う

 

1/17 🎵リトミック音楽教室🎵

星リトミック音楽教室がありました音楽

🎵ギュッギュッギューで手をにぎろう~たのしいリトミック はじめましょう🎵

『は~い!

と上手にお返事ができました興奮・ヤッター!花丸

 音楽に合わせて歩いたり、止まったり、くるっと回りました笑うキラキラ

「おふろだおふろだ‼」の絵本を見た後、ロープをお風呂に見立てて・・・

音楽に合わせて身体をゆらゆらニヒヒ

『お顔をゴシゴシ・・』 頭、お腹や背中を洗って、シャワーを浴びて、、、キラキラ

『おやすみなさい夜

『どんな夢を見ているのかな?

明日も良いことありますようにキラキラ

🎵さよなら あんころもち またきなこ👋ばいばい

 

最後にみんなが気になっていた「ウクレレ」を触らせてもらいましたニヒヒピース

次回もお楽しみに星

 

1/14 オリンピア体育教室✨

 

オリンピア体育教室がありました笑う

マットのトンネルをくぐりますキラキラ

「出てきたよ~興奮・ヤッター!

輪っかの中を両足ジャンプで進み、ポールを越えますキラキラ

大好きな鉄棒ハート

先生の手に足が届くかな~?ニヒヒ

マットで前回りキラキラ

ぐるん~音楽上手にできました花丸

頭と足がポールに当たらないように慎重にくぐりますキラキラ

5つ並んだバランスディスクの上を落ちないように渡りますキラキラ

「いちに いちに音楽

先生の膝の上に手を離して乗れるかな~?✋キラキラ

「できたよ~音楽

今日もからだをたくさん動かして遊び、笑顔いっぱいの子どもたちでした喜ぶ・デレ音楽

1/11📚おはなしの会🌟

おはなしの会がありましたイベント

今回はこの7冊のお話を読んで頂きました興奮・ヤッター!星

「あけましておめでとうございます!

『とら年』にちなんで、🐯「とら」の絵本を読んで頂きましたニヒヒ

迫力ある「とら」を怖がることなく、興味津々で見ていましたよ星

「グー チョキ パー」の手遊びをしました🎵

お気に入りの絵本を選ぶことができました花丸

0歳児のお友だちも「これ!」と指差ししていましたにっこりピース

今年もたくさんのお話しとの出逢いがありますようにキラキラ