2021年9月の記事一覧

9/29 オリンピア体育教室🌟

 

オリンピア体育教室がありました音楽

~動物歩き~

犬、くま、ペンギン、ワニに変身して いちに・いちに🎵

「上手に歩けたね花丸先生にタッチ~✊キラキラ

ワニになって、ポールに当たらないようにくぐります!

くまさんになって、ポールに当たらないように越えます!

~バランスディスク~

落ちないようにバランスをとって・・・

おっとっと汗・焦る興奮・ヤッター!

自分で座ることもできたよキラキラ

みんなで手を繋いで、一緒に立ったり座ったりしましたハート

たのしいね興奮・ヤッター!

並んだバランスディスクの上を歩きます急ぎ

ゆっくりゆっくりキラキラ

初めてのバランスディスクに興味津々な様子で、

落ちてもまた乗って・・・何度もチャレンジしていましたよ花丸

 とっても上手にできましたピース

 

9/28 🐬いるか号でお出かけ🚌(だいちチーム)

🐬いるか号に乗って『池田湖公園』に遊びに行ってきました興奮・ヤッター!キラキラ

公園の遊具がある場所では、安全に遊ぶお約束をみんなでしました星

お知らせ今日は、緑の階段をのぼって、赤と青のすべり台で遊びますキラキラ

順番を守ってみんなで楽しく遊びましょう音楽

お茶を飲んで・・・

湖の周りを探索しましたにっこり👣

「とんぼのめがね」や「どんぐりころころ」を歌いながら楽しそうに歩いていました音楽

湖の中には何の生き物がいるのかな?!

湖の中を興味津々で覗いていました👀キラキラ

『黄色い葉っぱが落ちてるね!

湖の畔では「赤トンボ」、草の広場で「こおろぎ」を発見しました🔍驚く・ビックリ

広い公園でたくさん歩いて、走って、秋の自然に触れることができました🍁

次回はどんぐり拾いに行きたいと思います期待・ワクワク

0歳児、2歳児も『いるか号でのお出かけ』計画中です星

お楽しみにニヒヒキラキラ

 

 

 

9/24👑9月生まれの誕生会🍰

記念日9月生まれの誕生会を行いましたお祝い

今日の主役はこの2人ですキラキラ

2歳になりました興奮・ヤッター!ピース

3歳になりました期待・ワクワクハート

お友だちから誕生カードをもらいましたニヒヒ

『ど~ぞハート

『おめでとうキラキラ

『ありがとうハート

好きな食べ物は何ですか?!

『ゼリーハート

『バナナですハート

好きな食べ物を発表することがで出来ました花丸

みんなでバースデーソング音楽を歌ってお祝いしましたキラキラ

『お誕生日おめでとう星

『ふぅ急ぎ記念日

星保育士によるマジックショー星

新聞紙に魔法をかけると・・・

「ちちんぷいぷいの ぷい~3ツ星

ビヨーン!!あれ~?長くなったよ興奮・ヤッター!

ペットボトルの蓋を中に入れることができるかな?ハート

「入らないね汗・焦る

みんなで「ちちんぷいぷいの ぷい~3ツ星」魔法をかけると・・・

あれ!中に入ったよ驚く・ビックリキラキラ

魔法の見えない糸を引っ張ると・・・

あれ?ハンカチが一人で動いたよ音楽

ペンに魔法をかけると・・・

不思議期待・ワクワクペンが浮いてきたよキラキラ

「何で動くの?」「すごいね!」と興味津々な様子で見ていた子どもたちでした星

 

イベント本日の誕生会メニュー給食・食事イベント

1ツ星わかめごはん

1ツ星煮込みハンバーグ

1ツ星のり塩ポテト

9/22 オリンピア体育教室

 

オリンピア体育教室がありましたキラキラ

並べたケンステップの上を両足ジャンプで進みます!

ロープに当たらないようにジャンプ!

ロープに手が届くかな~✋キラキラ

次は何をするのかな~?ハートおはなしを聞いています笑う

先生VSいるかチーム星

ロープを持って引っ張ります急ぎうんとこしょ どっこいしょ音楽

先生強いね!なかなか動かないな~興奮・ヤッター!汗・焦る

動くロープの上をジャンプ~!

フラフープに当たらないようにくぐります!

汗びっしょりになりながらからだを動かして楽しんでいました花丸

 

 

9/21 お月見だんごづくり🎑

 

今年の十五夜は9月21日です🎑

 

~2歳児クラス~

お月見だんご作りを行いました音楽

紙芝居『ばけこちゃんのおつきみ』を見ましたキラキラ

いよいよお月見だんご作り星

白玉粉に豆腐とお水を入れますキラキラ

豆腐を入れることでやわらかい食感になりますよ。

“どんな風になるんだろう~?”と興味津々な子どもたち喜ぶ・デレ

手洗い消毒をしっかり行って、こねこね音楽

「おいしくな~れハート

「見て~上手にできたよ音楽

調理の先生に茹でてもらい、

『きなこ・あんこ・みたらしのたれ』の中から好きなものを選んでかけて頂きましたハート

「おいしい~おかわり!!興奮・ヤッター!

「次はきなこにしようかな~」と味を変えながらたくさん食べていましたニヒヒ

 

“三方”におだんごを並べて・・・

玄関に飾りましたキラキラ

 

秋の七草のひとつでもあるススキには、

悪霊や災いなどから収穫物を守り翌年の豊作を願う意味が込められているそうです。

お月見は、豊作を祝う行事でもあり、里芋・栗・枝豆など収穫されたばかりの農作物をお供えします🌰

 

~0,1歳児~

小麦粉粘土でお月見だんご作りごっこをしましたにっこり音楽

「何を作ろうかな~ハート

「へびさんみたいだね興奮・ヤッター!

手作り三方に小麦粉粘土のおだんごを乗せましたニヒヒ

本物のおだんごみたいですねハート

今日の給食はお月見メニューでした給食・食事星

おやつは「うさぎのおはぎ」でしたキラキラ

ご家庭でも、今夜は月を眺めてお月見を楽しまれて下さいねにっこり