2021年5月の記事一覧

5/26 👑5月生まれの誕生会🍰

記念日5月生まれの誕生会を行いましたお祝い

本日の主役ですハート2歳になりましたキラキラ

ケーキの登場ににっこり😊記念日

みんなで🎵バースディソング🎵を歌ってお祝いしましたキラキラ

 記念日ケーキのロウソクの火を『ふぅ急ぎ

『おめでとうハート

お友だちから誕生カードをもらいました期待・ワクワク

 キラキラマジックショーキラキラ始まるよ~!

何も入っていない袋に・・・魔法をかけると?!

ドキンちゃんが出てきたよ興奮・ヤッター!

星ジュースに変身星

お水の色が紫🍇、赤🍓に変身して・・・

『おいしそうハート』『飲みたいハート

と大喜びでしたよ興奮・ヤッター!

♪チチンプイプイのプイキラキラキラキラキラキラ

新聞紙に魔法のお水を入れると・・・!!

『バシャ💦』

『あれれれ』💦💦💦失敗💦うれし泣き

今度は大丈夫興奮・ヤッター!花丸

『すご~い!お水がこぼれてないね!

紙コップが消えるマジックキラキラ

『あれ~?なくなったね』と机の下や周りを見渡す子ども達でした👀

ハプニングもあったマジックショーでしたが、みんなとっても楽しんでくれたようですキラキラ

≪本日の誕生会メニュー給食・食事

みんなで美味しくいただきました😋ハート

 改めまして、5月うまれのお友達お誕生日おめでとうございます!!

 

 

 

5/25 梅しごと☆2日目

梅しごと2日目星

今日は、「梅ジャム」用の梅のヘタ取りからスタートですキラキラ

昨日の参加出来なかったお友だちも張り切っていましたよニヒヒ

 『見て~上手にできたよハート

2回目のお友だちは慣れた手つきでヘタを取っていました興奮・ヤッター!花丸

梅ジャム用のヘタ取りが終わると・・・

一晩冷凍庫に寝かせておいた青梅で、シロップ作りの開始キラキラ

『これを入れるの?

『冷たいね』興奮・ヤッター!

瓶の中に凍った青梅を入れました星

 

氷砂糖をみんなで入れましたにっこり

『パラパラ~』

『これ、硬いお砂糖なの?!

ちょっとだけ氷砂糖をなめてみたお友だちもいましたニヒヒ

蓋を閉めて・・・

『おいしくな~れハートおいしくな~れキラキラ

と魔法の呪文を唱えながら、瓶をふりふりしました期待・ワクワクキラキラ

『おいしいのができるかな?!

「梅シロップ」と「梅ジャム」の完成が楽しみな子ども達ですキラキラ

 

 

 

5/24 梅しごと☆1日目

梅の季節がやって来ました星

用務員さんが農園で収穫してくれた採れたての梅で「梅しごと」を行いましたキラキラ

今回は「梅シロップ」を作ります。

【2歳児】

梅のヘタの取り方を教えてもらいましたにっこり

ヘタを取るのに真剣な表情の子ども達・・・・

竹串で、梅に穴を開けました!

みんなとっても上手でしたよ花丸

調理の先生に

『上手に出来ましたね。』と褒めて頂きました花丸

【0.1歳児】

梅に興味津々な子ども達・・・

『自分で!!』と張り切っていましたニヒヒ

『できたハート』と嬉しそうでしたよ興奮・ヤッター!ピース

『もう1個!』とチャレンジする子もいました星

梅を袋に入れて・・・・

冷凍庫で一晩寝かせますキラキラ

明日も「梅しごと」は続きますにっこり音楽

 

ひらめき豆知識ひらめき

青梅を一度冷凍すると繊維が壊れ、短時間でもしっかり漬けることができます星

通常2週間以上かかる梅シロップが、6日でできます期待・ワクワク

5/22 ミニミニ親子運動会&ファミリーデー🎈

 

くじら認定こども園にて、ミニミニ親子運動会・ファミリーデーを行いました☺️🏁

ラジオ体操で準備運動をしました🎵

【0歳児👶ゴールできるかな?】

なかなか前に進めません興奮・ヤッター!がんばれがんばれ~お知らせ

【2歳児 それいけ!いるかチーム!!】

名前を呼ばれると、「はーい!」と元気にお返事ができました花丸

笛の合図でよーい どん!!

昨年は、お父さんやお母さんと一緒に走った

かけっこ・・・

今年はゴールで待っている、お父さん、お母さん目指して一人で走りましたキラキラキラキラ

【1歳児 かけっこ よーい どん!】

 お父さん、お母さんと一緒に喜んで走りましたハート

昨年、ハイハイしていたお友だちもしっかり走れるようになりましたねキラキラ

【いるか農園へレッツゴー!】

現在進行中の『いるか農園プロジェクト』をテーマに

親子で競技を楽しみましたキラキラ

最初に野菜の苗に水やりです🌱汗・焦る

野菜の収穫🍆🍅🥒

どれにしようかな~ハート🌽🥕🍠

収穫した野菜をアンパンマン号に乗せて運びました🚛

野菜カードを引いて・・・

本物の野菜をもらいました笑うピース

おうちでどんなお料理に変身するのでしょうか期待・ワクワク家庭科・調理

【親子ダンス🎵】

『ひっつきもっつき』『ジャングルぐるぐる』

親子で楽しく踊りましたハート

頑張ったご褒美に、メダルをもらいましたキラキラ

【第2部 ファミリーデー】

~お菓子つかみ~

たくさん取れたね興奮・ヤッター!

~ヨーヨーすくい~

何色のヨーヨーにしようかな?

~バルーンイベント

~手作りポップコーン~

 

 コロナウィルス感染拡大防止の為、

今年度も色々な制限がある中でしたが親子でゆっくり楽しんでいただけたでしょうか?

こども達の笑顔がたくさん見られて良かったです。

本日、フォトコーナーで撮った家族写真は後日配布致します。

配布致しましたフォトフレームキッドをご自宅にて製作され飾って頂きましたら幸いです星

お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。

 

 

5/20 リトミック音楽教室🎵

音楽リトミック音楽教室がありました音楽

🎵ギュッ ギュッ ギュッ~てをにぎろ~
たのしいリトミック はじめましょう🎵
🎵ゴ~ゴ~✊

【おへんじはーい】
🎹リズムに合わせて上手にお返事できました花丸

【ジャングル】・・・他国童謡

 🐊わにを表現しました🐊

ダンゴ虫になりきって手足をバタバタ興奮・ヤッター!

【どうぶつでんしゃ】
フープ電車に乗って・・・・

🚋『ガッタン ゴットン』

自分の順番がくると、張り切って電車を走らせていましたよにっこり星

🎵さよならあんころもち またきなこ🎵

『バイバイ』ニヒヒ

リズムに合わせて体全体で表現することを楽しんだ子ども達でしたキラキラ
来月も楽しみです🎵

3ツ星リトミック豆知識3ツ星

星目を見てお名前を呼んでお返事することで発語を促し、
  自分自身を認識したり、友だちの名前を覚えることができます。

星他国言語を聞いたり歌ったりすることで言語脳が刺激され脳の働きを活発にします。