2021年6月の記事一覧

6/30 じゃが芋掘り

🐬いるか農園プロジェクト🌱

今回は「じゃがいも掘り」に行ってきました星

【だいちチーム】

まずはみんなで長靴をはきましたにっこり👢

土の中を掘ってみました興奮・ヤッター!キラキラ

土の中から🥔じゃがいもがたくさん出てきました星

 

こんなに大きいじゃがいもも出てきましたよ興奮・ヤッター!花丸

コンテナに収穫したじゃがいもを入れました笑うピース

【いるかチーム】

じゃがいも堀りの説明を聞きましたお知らせ

用務員の先生のお話をよく聞いていた子ども達でしたにっこり花丸

つるを引っ張ってみたり・・

『ここにあるかな?!

と土の中を夢中になって探しました👀キラキラ

 

『ほらみて!』『ここにもあったハート

こんなにたくさんの🥔じゃがいもが収穫できました花丸

 

【うみチーム】

お留守番をしていた0歳児は・・・・

ボールプールで遊びましたニヒヒイベント

 

晴れお天気も良く🥔じゃがいも収穫を楽しんだ子ども達でした星

🐬いるか号に乗って畑へ行くのも楽しみのひとつになりましたニヒヒ🚌

いるか農園プロジェクトまだまだ続きます!!

次回もお楽しみに音楽

 

6/25👑6月生まれの誕生会🍰

記念日6月生まれの誕生会を行いましたお祝い

今回の主役はこの2人ですキラキラ

星2歳になりましたにっこりピース

『好きな食べ物はさくらんぼです🍒』

星3歳になりました興奮・ヤッター!イベント

『好きな食べ物はバナナです🍌』

みんなの前で少し緊張気味です・・💦

王冠お友だちにプレゼントのカードをもらいましたキラキラ

イベント先生からのメッセージも聞いて嬉しそうなお友だちでしたにっこり

記念日ケーキのロウソクの火をけしたよ星

『フ~』『上手でしょう!

🎵ハッピーバースデー🎵お誕生日おめでとうキラキラ

みんなで歌のプレゼントをしました🎁音楽

紙芝居雨「あめこんこん」を見たり・・・

🐌かたつむりや🐸カエルの歌もうたいました音楽

みんなで製作遊びをして、セロハンを貼って・・・キラキラ

『ペタペタ、おもしろいね』興奮・ヤッター!

『楽しいね』『もっとしたいね』ハート

みんなで一緒に貼りましたキラキラ

🌈窓辺に飾って、素敵な「あじさい」の完成です星

『きれいね』『葉っぱもはったね』と話す子ども達でしたニヒヒ花丸

≪本日の誕生会メニュー≫給食・食事

星コーンツナピラフ

星野菜スープ

星ハンバーグ

星野菜グラッセ

みんなで美味しく頂きました😋

雨雨の日は傘をさしたり、長靴を履いて・・・

雨の日ならではの楽しみを見つけたいですね🌈

 

 

 

 

野菜の収穫🌽🥒

 

【いるかチーム】

いるか農園に、とうもろこし・枝豆・きゅりの収穫に行ってきましたキラキラ

『どうやって収穫するのかな??』採り方を教えてもらい、

さっそく収穫です🌽ハート

ひとりで上手に採ることができました音楽

枝豆もたくさんなっていましたキラキラ

夢中になって収穫していましたよ興奮・ヤッター!

「畑楽しいね~音楽」とお友だち同士で会話をしながら収穫していました笑う

だんごむし見つけたよ興奮・ヤッター!

きゅうりは、ねじって採るよ🥒

「とげとげしてるね~!

「てんぐさんみたいだね~興奮・ヤッター!」と笑い合うお友だちハート

たくさん採れて大満足の子ども達にっこりキラキラ

園に帰ると、「ただいま~!たくさんとってきたよ!」と、

うみ・だいちチームさんに報告していましたニヒヒ

今回収穫した野菜は、各家庭にお土産で持ち帰りましたキラキラ

おうちの方と一緒に、いるか農園の野菜を味わってくださいねハート

 

次回は『じゃがいも』の収穫に行く予定です音楽

 

オリンピア体育教室🥎

 

オリンピア体育教室がありました星

今回は、ボールを使った運動遊びを行いました🥎

円になって準備運動音楽

ボールを足ではさめるかな?!

ボールの上に座ってみよう!

自分達で考えて、協力してボールを重ねて遊ぶお友だちもいましたよ笑う

輪っかの中から、先生の所にボールを転がしたり頭の上から投げたりキラキラ

次はバランスボール音楽

先生が転がしたバランスボールを上手に受け取っていました花丸

バランスボールの上に乗って落ちないようにバランスをとったよキラキラ

ぐらぐらする感覚がおもしろくて大笑いする子ども達でした興奮・ヤッター!

一人で座ることもできたよキラキラ

2つのバランスボールの上を渡ったよ音楽

「アンパンマンみたいだね星」と喜んでいました笑う

 

体育教室でからだをたくさん動かして楽しんだ子ども達・・・

給食をモリモリ食べ、たっぷりお昼寝をしました喜ぶ・デレ

 

次回はどんな運動遊びをするのか楽しみですハート

 

 

6/17  🎵リトミック音楽教室🎵

キラキラ6月の「リトミック音楽教室」でしたキラキラ

1か月ぶりのリトミックで講師の先生に人見知りをして泣いてしまう子もいましたが

お話をよく聞いてまねっこして楽しんでいました キラキラ

キラキラ季節の手遊びキラキラ

「だんごむし」・・・両手を使ってグルグル・もぞもぞ・・

 身近な虫で喜んでいましたよ!

 先生の楽器の音に合わせて歩きます。音がやんだら、「と・ま・れ」注意

トントン手合わせ、パッチン音楽

「お舟をこいで行こう」・・・魚釣りに出かけます🚢

何色の魚が釣れるかな?

「釣れたよ花丸

0歳児の僕たちもチャレンジしてみましたキラキラ

「🍙おにぎり作ろう」の手遊びでは、おへその梅干しを入れて出来上がりハート

ハート来月のリトミックは何をするのかな~ 夏色晴れ感じられるかな?

ハート楽しみですハート