2022年7月の記事一覧

7/28 すいか割り会🍉

夏といえばすいか!すいかが美味しい季節ですハート

🍉すいか割りを行いました星

「すいかくんがね・・・」のお話を見ましたキラキラ

「わあハート大きい🍉」

すいかを触って、感触や重さを感じ、色や形を観察しました期待・ワクワク虫眼鏡

目隠しをして🙈・・・

保育士がすいか割りのデモンストレーションを行いました星

『えい!

『わあ~すごい!あかいろだね。おいしそうハート

甘い香りがしましたよニヒヒハート

割った🍉すいかをみんなで美味しく頂きました興奮・ヤッター!給食・食事

 『おいしいねハート

すいか割りを堪能した子ども達キラキラ

すいかが苦手なお友だちも今日はぺろりと完食していました😋音楽

夏の楽しいイベントはまだまだこれからですキラキラ

熱中症に気を付けて暑い夏も元気に乗り越えましょう星

 

7/26 素敵な贈り物🍈

 先日保育園に大きなお届け物が届きました。

なんとマスクメロン🍈🍈2玉!!

食べごろになるのを待って、、、まずはみんなでメロンを観察しました🍈

どんな手触りかな~?興奮・ヤッター!

匂いはするかな?ハート

重たいよ~汗・焦るニヒヒ

切る前の丸い状態のメロンに子どもたちは興味津々でした。
調理の先生に切って頂き、給食のあと食べました音楽

 

「甘いね!」「おいしいー!!」と喜んで食べていた子どもたちでしたハート

水遊びもいいですが、すいかやメロンなどの旬の果物も摂取して

暑い夏を過ごしていきたいですねにっこり

7/25 🍙おにぎり作り

食育活動キラキラ今回は🍙おにぎり作りを行いました音楽

【うみ・だいちチーム】

0.1歳児のお友達は「ふりふりごはんボール」を使っておにぎりを作りましたにっこり星

ふりふり音楽

『コロコロおにぎりできるかな❓』

真剣な表情で取り組んでいました興奮・ヤッター!

パクパクあっという間に完食ニヒヒキラキラ

自分達で作ったおにぎりの味は格別だったようですハート

【いるかチーム】

 

あたたかいごはんにふりかけを入れ、しゃもじで混ぜました音楽

しっかり混ざったら、ラップにごごはんをのせて、ぎゅっぎゅっハート

好きな形ににぎりました笑う

丸い形、楕円形、平らな形など・・・かわいいおにぎりが完成しました興奮・ヤッター!

 

給食と一緒に、作ったおにぎりを食べました🍙

「おいしい~興奮・ヤッター!」と大満足の子どもたちでしたキラキラ

おにぎり作りを通して食材の感触や、自分で作って食べる楽しさを味わうことができました星

 

7/21 リトミック音楽教室🎵

音楽リトミック音楽教室がありました音楽

ピアノ🎹に興味津々ですニヒヒ

🎵音楽に合わせて歩く、止まるなど、ピアノの音を良く聞き分けていました花丸

ゾウさんになって「のっしのっし」歩いたり、リスさんになって小走りしたり、とっても可愛かったですハート

「フープ」を使って洗濯機を表現しました興奮・ヤッター!キラキラ

スカーフを使ってお洗濯ごっこニヒヒ

「うみ」の歌に合わせて大きなスカーフをゆらゆら・・・・

揺れるスカーフに大喜びの子ども達でしたよ興奮・ヤッター!星

名前を呼ばれてお返事をすることは社会性を育む最初の一歩ですキラキラ

「お返事ができること」「あいさつができること」で仲間づくりができるのです。

いるかのお友達は、あいさつもお返事もとっても上手ですね!!と褒められました音楽

次回のリトミックも楽しみに待ちたいと思います星

7/15 オリンピア体育教室🌟

 

オリンピア体育教室がありました✨

輪っかの中を両足とびで移動します急ぎぴょんぴょん音楽

 ボールを足の間に挟んだままジャンプして前に進みます急ぎ

落とさないように慎重に・・・興奮・ヤッター!

みんなで協力して輪っかを色別に分けながらお片付け音楽

赤チーム・黄色チームに分かれてコーンの上に、ボールをそっとのせます✋

足がコーンに触れないように気をつけながら間を歩いていました花丸

先生の足の間にボールを転がしますキラキラコロコロ~音楽

マットが出てくると背中をくっつけて嬉しそうな子どもたちでしたニヒヒ

気持ち良いね星

的に向かってボールを投げます🥎

「当たらなかった汗・焦る」「当たったハート」と何度もボールを拾いに行って挑戦していましたキラキラ

次は先生にボールを投げます🥎先生のところまで届くかな興奮・ヤッター!

最後にボールのお片付けも上手にできました花丸

道具のお片付けも楽しみの一つになっている子どもたちですニヒヒ