2022年4月の記事一覧

4/28🍓いちご狩り🍓

 

『おおむら夢ファームシュシュ』へいちご狩りに行ってきました🍓

 

 

今年度初めてのいるか号に乗ってのお出かけでした🎵

【1歳児 だいちチーム】

ハウスに入ると、いちごの甘い香りでいっぱいでしたハート

目の前のいちごに緊張し、そーっと触れていた子ども達でした興奮・ヤッター!

「パクッハート

 【2歳児 いるかチーム】

赤くなったいちごを探して自分で収穫を楽しんでいましたキラキラ

 

「これは緑だからまだ食べられないね汗・焦る」とお友だちとお話しをしていました興奮・ヤッター!

  

 大事にいちごを抱えて・・・芝生へ移動し、

「いただきます~星」「おいしいねハート

たくさんいちごを食べて大満足でした笑う

いちごを食べたあとに、芝生でたんぽぽやシロツメクサを摘んで遊びましたハート

採れたての新鮮ないちごの味は格別でした花丸

お天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中いちご狩りを満喫した子どもたちでした🍓

 

 

 

 

4/21 クッキング🍓いちごジャム作り🍓

 

いちごジャム作りをしました🍓

いるかチームさんはエプロンに着替えてクッキングスタート✊星

しっかりお手てを洗って消毒をします✋キラキラ

いちごのヘタを取ります音楽

つぶれないように上手に取っていましたよ花丸

ジップロックに入れていちごをつぶします音楽

1歳児のお友だちも挑戦しましたキラキラ

 

ぎゅっぎゅっ🎵と言いながらつぶしていました花丸

お鍋にいちごとお砂糖を入れて・・・

 

ヘラで混ぜます音楽

「おいしくな~れハート」と言いながら混ぜました笑う

鍋を火にかけて煮込んだらできあがり音楽

「いいにおいがするね興奮・ヤッター!」お部屋の中が甘くていい香りに包まれました🍓

できあがったジャムは、3時のおやつにジャムサンドにして頂きましたハート

「いただきます笑う

「おいしいねーハート」とおかわりをしてよく食べていました笑う

今後もクッキングを計画して楽しみたいと思います星

 

4/20 とうもろこしの種まき🌽(いるかチーム)

 

2歳児クラスのお友だちでとうもろこしの種まきをしました🌽

とうもろこしの種はどんな形をしているのかな?と興味津々の子どもたちですにっこり

早速種を植えますキラキラ

指で穴をあけて種を2粒入れます音楽

優しく土をかぶせます✋

土がついたよ興奮・ヤッター!

ジョウロで水やりをしました汗・焦るハート

「お水のんでね音楽

「大きくなってねーハート」と言葉をかけましたよ笑う

今後苗に育ったとうもろこしを、いるか農園に苗植えに行く予定です星

みんなで水をあげながら、大事に日々成長を見守っていきたいと思いますにっこりハート

 

 

4/16 親子遠足🍀

『伊勢町公園』にて親子遠足を行いましたイベント

名前を呼ばれて「はい✋」と元気にお返事することができました花丸

『だれだれだれでしょう?』のダンスをみんなで楽しく踊りましたよ音楽

お父さん、お母さんと一緒に公園遊びを楽しんだ子どもたちですニヒヒキラキラ

 

短い時間ではありましたが、親子のふれあいや保護者同士の交流の場になったのではないでしょうか。

お天気にも恵まれ楽しい時間を過ごすことが出来たことを大変うれしく思います。

今日はお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

4/14 リトミック音楽教室🎵

 

今年度初めてのリトミック音楽教室がありましたキラキラ

『おへんじはーい✋』

上手にお返事できました花丸

『とんとんとん だーれかな』

誰のおうちかな~?ドアをとんとんと叩くと✊色々な動物たちが出てきました🐘

出てきた動物になりきって歩きましたよハート

折り紙の桜の花びらをスカーフに乗せ、下から見える花びらにタッチ✋キラキラ

みんなで「春の小川」を歌いました音楽

ひらひら舞う桜の花びらに興味津々な子どもたちでした笑う

今日のリトミック音楽教室も、音楽に合わせて身体を動かして楽しんだ子ども達でした星