2021年1月の記事一覧

🎵リトミック音楽教室🎵

🎵リトミック音楽教室がありました🎵
『ドレミファソソソ~ソファミレドドド~たのしくはじまるリトミック!
『お~!

リトミック教室の始まりです✨

リズムに合わせて上手にお返事できました🎵
『〇〇くん!』『は~い♪』

みんなが大好きハート「コムセマリ」🐻🐻🐻

🎹「ドド~ン⚡」と雷の音が鳴ったら
『かくれて!かくれて!

広告紙を・・・興奮・ヤッター!

くるくる、丸めて・・・

ティッシュをつけて旗を作りました🏁✨
『トントン』『ゆ~ら』の声かけで、旗を揺らしたり、
縦に振ってみましたにっこり

リズムに合わせてロープの上を歩きました👣🎵

今月もみんなノリノリニヒヒ🎶で楽しみました✨
『さよなら~あんころもち~またきなこ 』👋
来月も楽しみですね🎼.•*¨*•.¸¸🎶

1/9 非常食給食

朝起きたら、外は白銀世界になっていました。
久々の大雪にこども達も大喜びキラキラ

当園では今年度から平日は自園で調理し給食提供をしています。
土曜日だけは連携園のくじら認定こども園さんから配食していますが、
今日は積雪で配食が難しいため、急遽非常食給食となりました。
メニューは非常食のカレーライスと野菜ジュースハート
※写真は撮りそびれてしまったので、非常食給食体験時のものです。

毎年「防災の日」には『非常食体験』をしているこどもたちは、
非常食にも慣れっこで、何の戸惑いもなくおかわりして食べていましたよ興奮・ヤッター!

普段から非常時に備えていろんな想定をして訓練をすることが
大事だと改めて実感しましたキラキラ
今後もいろんな災害を想定して訓練していきたいと思います。

 

1/5 コマ作り★

星コマ作りをしました。

好きな色のコマを選んで、シールでデコレーションしました✨ニヒヒ

みんな上手にシールを貼っていましたニヒヒピース

 

『見て!たくさんシール貼ったよハート

シールを貼ったら、ガチャガチャのカプセルをはめて・・・。

    3ツ星完成3ツ星

『クルクル~✨』

『回したら模様が綺麗だねハート

 

夢中になってコマを回していました音楽

コマが回る様子をじっと観察していました👀🔍

クルクル回るコマを見て、変化する模様に大興奮の子ども達!!

お正月のコマ製作とコマ遊びを満喫しましたニヒヒ

次回は・・・

「羽子板」を作り「羽根つき」をして遊びたいと思いますイベント

まだまだ続くお正月遊び・・楽しみですねハート

 

 

1/4 🎍明けましておめでとうございます🎍

『あけましておめでとうございます』
『今年もよろしくお願いします』

みんなで年始の挨拶を行い、お正月遊びを楽しみましたにっこり


「おたふく」「ひょっとこ」の福笑いをしました!
いるかチームのお友だちは目隠をして・・・興奮・ヤッター!
『目はここかな?
うみ・だいちのお友だちも楽しんでいましたよニヒヒ

カルタ遊びではみんな真剣な顔をしていました期待・ワクワク

『はい!
『これ、僕が先に取ったよ。』

『いくよ~それ!

羽根つきはちょっと難しかったようです💦

お正月遊びに興味津々な子ども達でした期待・ワクワク
次回はコマを作って遊びたいと思います✨

今年も子ども達が楽しめる遊びを行っていきたいと思います音楽
どうぞよろしくお願い致します笑う