2021年8月の記事一覧

8/27⛱プール納め

今年度最後のプール遊びでした🌊⛱

久しぶりのプール遊びに張り切る子ども達!!
『プール遊びする?!』『プール早く入りたい!
朝からとっても楽しみにしている様子でした興奮・ヤッター!

🐘ゾウさんジョウロにお水を入れて
『じゃあ~』💦

タライのプールも気持ちいいよニヒヒキラキラキラキラ

バタ足も上手になりました興奮・ヤッター!花丸

『あめ~興奮・ヤッター!雨」シャワーの雨に大興奮でしたハート

今年は、天候不良やこども達の体調不良で、
プール遊びが思うようにできませんでしたが、
プール最後の日はとってもいい天気!夏空が広がりました晴れ

子ども達の笑顔も弾けましたよ興奮・ヤッター!キラキラキラキラキラキラ
夏の最後の思い出ができました期待・ワクワクハート

 

8/25 避難訓練とかいじゅう

今日は雨続きで延期していた避難訓練を行いました。
「ピー」という大きな音とともに
「火事です!!!」という先生の声・・・
急いで外に避難しました急ぎ

しっかり歩ける2歳児は走って外に避難します。
歩くのに時間のかかるこどもたちは、カートや抱っこで避難です!

毎月様々な想定で避難訓練を行っているので、
こども達も泣くことなく上手に避難できていましたよ花丸

無事に避難が終わって、見上げた空の雲を見て、
「かいじゅうみた~い!!」と声があがっていましたニヒヒ
こどもって想像力豊かですよねキラキラ

涼しくなったらお外でいっぱい秋探ししようねキラキラ

8/20 オリンピア体育教室

 

今日は、鉄棒を使った運動遊びを行いましたキラキラ

しっかり鉄棒をに握ってぶら下がります音楽

先生の手の所まで足をあげることができるかな?👣にっこり

次は鉄棒まで足を上げることができるかな~?興奮・ヤッター!

両手・両足でてつぼうにつかまって ぶら下がったよ星

手を鉄棒から離さないようにしっかりつかんだまま・・・逆上がり音楽

自分のちからで起き上がろうと頑張っていました花丸

腕の力でしっかりからだを支えて・・・ツバメのポーズキラキラ

前回りも上手にできたよハート

鉄棒に座って、はいポーズピース

高いね~興奮・ヤッター!

初めての鉄棒でしたが、先生のお手本を見ながらとっても上手にできました花丸

「できたね~キラキラ」と達成感溢れる笑顔の子ども達でした笑う

 

 

年間約100人

年間約100人
なんの数字かわかりますか??

 

 

実は、1年間に「こどもがドアで指を挟んで切断している数」だと言われています。
東京都の実績人数をもとに全国の人口比で計算されたものなので、
実績値ではないのですが…決して少ない数字ではありません。

こどもの事故はある程度予防ができる」と言われています。
低年齢のお子さんは1日の大半を過ごす保育園ではもちろんですが、
ご家庭の中で事故やケガが起こることも少なくありません。

ご家庭での事故予防の参考になればと
今回は園内の対策例をご紹介します。
市販のグッズもありますが、園では手作りしました。

 たまたまドアの傷を補修した際の木目のテープが残っていたので貼りましたが、
そのままでも問題ありません。

ドアの内側はちょっと不格好ですが、
見た目よりも安全重視ということで急ぎニヒヒ

書類を入れるクリアファイルを切って、重ねて、折ったり、曲げたり、
つなげたりして両面テープで固定しました。
自宅や職場でよく見かける材料でできますので、
ぜひご家庭でも取り付けてみられてはいかがでしょうか?!

また、 保護者の皆さんも園舎周りで危ないと思われる場所がありましたら、
お気軽に職員にお知らせください。
すべての危ない(段差など)を排除してしまうと、
運動能力を身につける機会を奪うことになりますので、
安全運動の機会のバランスを考えながら事故防止策を行ってまいります。

 

8/19 リトミック音楽教室🎵✨

キラキラ今日は8月の「リトミック音楽教室」に参加しましたハート

キラキラ「はじまりのうた音楽」「コムセマリ音楽イベント

キラキラ「大きな栗の木の下で音楽」の韓国語バージョンも教えてもらいましたひらめき

キラキラ季節の歌「セミの歌音楽」「ダンゴムシの歌音楽」も歌ってからだを動かしましたイベント

『おもしろいね~』キラキラ『たのしい!』イベント

キラキラ「びりびりやぶこう音楽」では折り紙を小さくちぎって、ビニール袋に入れて風船を作りましたイベント

キラキラ「打ち上げ花火音楽」の歌もうたいましたにっこり

最後にタッチピースでさようならにっこり

本鉛筆今回の「びりびりやぶこう」では・・・指先の訓練や脳の発達を促しますキラキラ

持つ、つまむ、ひねるなどの指先の動きは、衣服の着脱や、スプーン・はし・クレヨンを持つ準備に繋がりますキラキラ

キラキラ是非、ご家庭でも「びりびりやぶこう」の遊びを親子で楽しんでみてくださいハート笑う