いるかブログ

今月のオリンピア体育教室🌟

 

初めての跳び箱を使っての活動でしたキラキラ

「あれは何かな~?」と興味津々な様子でした興奮・ヤッター!

よいしょ よいしょ音楽

1段~4段の跳び箱に腕や足の力を使って一生懸命のぼり・・・

ジャンプー!!星

高いところからのジャンプにも挑戦しましたキラキラ

鉄棒にぶら下がったまま足でボールを挟み、左右に動かしますキラキラ

並んだバランスディスクを渡りました星

バランスディスクに乗ったまま はいポーズピースキラキラ

 外はすっかり寒くなりましたが、体育教室でたくさん動き、からだがポカポカあたたまりました喜ぶ・デレ晴れ

 

12/13 おはなしの会📚️

『おはなしくれよん』の方達による「おはなしの会」がありました星

今回は🎄クリスマスにちなんだ絵本など11冊の絵本を読んでいただきました音楽

✋を10回パンパンパン音楽

音楽グーチョキパーでグーチョキパーでなにつくろ~音楽

先ずは手遊びから・・・おはなしの会のスタートですキラキラ

お話に合わせて、身振り手振り・・・

とっても楽しそうな子ども達でした興奮・ヤッター!音楽

『いち・にい・サンタ』🎅

しかけを動かすと、サンタがお尻を振ったり、手を上げ下げしたり、体をぶらぶらさせたりと、思わず一緒に体を動かしたくなる楽しい絵本でした星

🎄クリスマスツリーに変身キラキラキラキラ

『また来てね!』

来月はどんな絵本との出会いがあるのでしょうか?!

楽しみですキラキラ

12/12 👑12月生まれの誕生会

記念日12月生まれの誕生会を行いましたキラキラ

 

本日の主役はこの2人ですキラキラ

もうすぐ2歳になりますお祝い

『運動遊びが大好きです星

『好きな食べ物はクッキーです星

星お友達からプレゼントのカードをもらいましたキラキラ

星「ありがとう!」

恥ずかしそうに微笑む主役の2人でした喜ぶ・デレ

🎩アブラ カタブラ カタクリコキラキラキラキラの魔法の呪文で色々な動物が登場する絵本に釘付けの子ども達でした星

カードシアター「くまさんの手品」も喜んで見ていましたよ興奮・ヤッター!

 

『まつぼっくり』にフェルトボールを飾って・・・

クリスマスツリー🎄を作りました星

まつぼっくりに興味津々👀キラキラ夢中になって製作を楽しんでいました音楽

星誕生会メニュー星

1ツ星ケチャップライス

1ツ星かぼちゃのスープ

1ツ星グラタン

1ツ星きゅうりのおかか和え

星今日の主役の2人にみんなで製作した「クリスマスツリー🎄」をプレゼント🎁

お誕生日おめでとうございます🎉

12/9 植松公園🚞だいちチーム

植松公園に遊びに行ってきました音楽

先ずは公園の近くにある「新大村駅」周辺を探検してきましたよニヒヒキラキラ

 青空が広がり、12月とは思えないほどの暖かさでした晴れ

遮断機の音が聞こえると線路沿いに駆け寄り、今か今かと電車が通るのを待っていた子ども達でした星

電車に手を振ると、運転士が汽笛を鳴らしてくれましたよキラキラ

電車以外にも飛行機、ヘリコプター、路線バス、パトカー・・・色々な乗り物も見ることができ大興奮でした星

「今度は新幹線を見たいね!」と話しながら公園を後にしました。

今度はどこに出かけようかな〜興奮・ヤッター!次回もお楽しみにイベント

12/8 🎵リトミック音楽教室🎄

音楽音楽今日はリトミック音楽教室に参加しました。

星「おへんじはーい」みんなで元気に挨拶をして始まりました♪

星「くっつきむし」頭やお尻にくっついた・・講師の先生の真似をして体に手を当てました!

星「お空にくっついた」・・両手を高くあげました!

星「地面にくっついた」・・床に手をくっつけましたよ!

星「お母さんとお散歩」では馬が登場して足を高く上げましたピース

星「きよしこの夜」の曲ではゆっくりのリズムで揺れました!

  サンタさんにもなってリズムをとりましたよ🎅

星『フルート』の生演奏ではクリスマスの曲を聴きました。

  フルートの音色に聴き入っていた子ども達でした。

星くまさんの『デスクベル』の素敵な音色をボタンを押して鳴らしてみました♪にっこり

星「先生だ~い好き」

フルートの素敵な演奏をありがとうございましたにっこり